SSブログ

レスリング界に衝撃?! オリンピック種目からの除外について [レスリング]

国際オリンピック委員会(IOC)の理事会でレスリングが五輪競技から除外候補とされるニュースが話題となっています。
これについて日本国民で、いい気持ちになる人はいないでしょう。
レスリングは、何と言っても日本のお家芸と言われるスポーツのひとつ。
過去、男子・女子ともに多くのメダルを獲得している競技なのです。

野球、ソフトボールが五輪競技から除外となったのは、記憶に新しいです。

なんだか、日本の得意な種目が目の敵にされている様な気もするのは確かです。
IOC理事会には、日本人のメンバーがいないのも確かです。。。
個人的には、「射撃」ってスポーツか?!って思うことも。。。

でもここで、少し冷静に考えてみましょう。
オリンピックはアマチュアスポーツの祭典。
確かに、レスリングもアマチュアスポーツの代表でもあります。
でも、世界中にまだまだメジャーでないアマチュアスポーツはたくさんあります。
今回、新しく五輪競技として候補となっている、空手や水上スキー、ローラースポーツなど。

永遠に日の目を見れない競技があるとすれば、オリンピックという大きな舞台で活躍するチャンスが巡ってくることは、夢の様な話しです。
そのチャンスをあらゆるスポーツに平等に与えることを検討するのも、IOC理事会の役割なのだと思います。

そこで、レスリングという、もう十分すぎる程のメジャースポーツが五輪競技から除外され、新しい競技が加わるという循環が起こることも、仕方ないと思う面もあるかもしれません。

もちろん、レスリングでオリンピックを目指す次の世代の選手には、本当に気の毒なことだと思います。また、レスリングを除外対象にするのではなく、他の競技でもいいじゃないかと言う思いもあります。

いつか、柔道や体操が除外の対象となる日が来るかもしれません。

そんなことは絶対に無いように願うスポーツファンとして、スポーツを見守ることしか出来ませんが、
どんな状況になっても、日本のお家芸スポーツは、強いままで存続することを願うばかりです。
オリンピックと並ぶ、スポーツの祭典が新しく開催される動きも今後、出てくると、面白いかもしれませんね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|インテル長友選手、酷評  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。